やじうまWatch

Windows 95のインストールの速さを競うイベントで、わずか1分10秒9という世界記録が誕生

 Windows 95のインストール完了までの速度を競うイベントで、1分10秒9という世界最速でのフィニッシュに成功したユーザーが海外で話題だ。

 これは、いまや懐かしいMicrosoftの「Windows 95」をPCにインストールし、デスクトップが表示されるまでのスピードを競うというもの。オリジナルのフロッピーディスクとCD-ROMを使用し、キー入力もツールを使わず手動で行うという条件を遵守すれば、ハードウェアについては特に制約が設けられていないため、今回の挑戦者は仮想マシンであるVirtualBoxを利用してのインストールにチャレンジ。シリアルナンバーの入力や、インストール項目を減らすためのデフォルトオプションをオフにする操作などが足を引っ張っているようだが、動画で見てもいったい何を操作しているのか理解が追いつかないほどのスピードで、結果として世界最速となる1分10秒9でのフィニッシュに成功している。昨年行われたこのイベントを紹介したHackadayでは、いずれ仮想マシンではなく実際のハードウェアを用いたコンテストも開かれるのではないかとコメントしている。