やじうまWatch

Gmailが「IFTTT」「Gmail Backup」など外部サービスのサポートを終了、その理由は

 Gmailが、ウェブサービスやIoTデバイスの自動化ツールとして有名なIFTTTのサポートを3月31日をもって終了することを発表した。IFTTTだけではなく、ほかのいくつかのサードパーティ製ツールでも、同様のケースがあるようだ。

 今回の措置によって、Gmailの着信を任意のデバイスに通知したり、Gmailの添付ファイルを任意のクラウドストレージに保存するなど、IFTTTを用いた連携が不可能になる。サポート終了の理由として、Googleは昨年秋に発表された新しいプライバシー要件にIFTTTが準拠していないことを挙げており、IFTTT以外にもGmailのバックアップツール「Got Your Back: Gmail Backup」など、3月31日をもって利用できなくなるサードパーティ製のGmail関連ツールは複数あるようだ。利用者に対してはメールでその旨がGoogleから直接アナウンスされているようだが、もし4月1日以降に何らかのツールが正常動作していないことが判明した場合、設定ミスやサーバートラブルでなければ、この件を疑ってかかったほうがよいのかもしれない。