やじうまWatch

そういえば最近聞いてない……Appleの「One more thing」、他社に商標を取られていた

 Appleのプレゼンテーションでおなじみの「One more thing」というフレーズが、他社に商標を取られていたことが明らかになった。

 「One more thing」というフレーズは、故スティーブ・ジョブズ氏が、製品発表会のラストでiPod miniなど画期的な新製品を発表する際に多用したことでおなじみだが、このフレーズを商標登録したのは日本でも有名なスイスの時計メーカー、Swatch。出願されたのは2015年ともう4年も前のことで、Appleはこれを認めないようオーストラリアで裁判を起こしていたが、このたびAppleの敗訴が決まり、Swatchによる商標登録が正式に認められたというもの。ティム・クック氏も何度か使用した「One more thing」だが、近年のAppleの製品発表会では聞かれなくなった裏に、こうした事情があったのかは不明だ。ちなみにSwatchはこのほかにもAppleが90年代に使っていた「Think Different」とそっくりの「Tick Different」についても商標を取得しており、ジャンルは違えど商標の分野ではAppleと正面衝突している格好だ。