やじうまWatch

突如停止を発表したニフティの「NifMo」公式アカウント、本日夕刻に予定通り垢削除か

 ニフティのモバイル通信サービス「NifMo」の公式Twitterアカウントが突如停止し、5月10日17時をもってアカウントを削除すると発表。フォロワーの間で動揺が広がっている。

 ツイートによると、アカウントの停止は「Twitter担当者の退職」に伴うものとされている。後任の担当者が見つからないがゆえにアカウントが機能停止状態に追い込まれるのはない話ではないが、今回はアカウントの停止だけにとどまらず、発表からわずか4日後にあたるきょう5月10日にアカウント自体を削除することを予告するなど、異常とも言える性急さだ。同アカウントは「ニフ姉さん」「ニフ姉」のニックネームで親しまれる中の人の人気が高く、フォロワー数も5万人を超えていただけに、先月末までは全く予兆のなかったアカウントの突如停止および削除予告に動揺するフォロワーも多く、その理由をいぶかる声も多いようだ。ちなみに今回の措置を知らせるツイートには200件を超えるリプライが付いているが、中の人からの返信は一切なく、このまま本日17時にはアカウントが削除されるとみられる。なお、言うまでもないが、NifMoのサービス自体はいまのところ影響があるわけではないようだ。