やじうまWatch

これなら信頼できるかも! 独自ロジックでAmazonレビューの信用度を判定するアプリ

 数十もの独自ロジックを用い、Amazonで売られている製品のカスタマーレビューの信用度を判定できるアプリが登場した。

 「レビュー探偵」と名付けられたこのAndroidアプリは、Amazonの製品ページのURLを入力することにより、数十秒かけて検証を行い、レビューの信用度を判定してくれるというもの。判定はS(最高)からF(最低)までの7段階で、疑わしいとみなしたレビューを除外した場合の5段階評価も表示してくれるので、製品購入の目安になる。開発者によると「不正レビュワーに攻略されると元も子もないので詳細は言えませんが(略)初期リリース段階で少なくとも数十のロジックによるフィルターを実装しています」とのことで、やらせレビューとの対決姿勢を明確にしている。共有メニューを経由するのではなくURLを直接ペーストしなくてはいけないのがやや面倒だが、利用者からは「怪しいと思った商品はそれなりの評価になる」「判断材料が増えるので有意義」など評価は高く、開発者が「出すつもり」としているiOSアプリにも期待が持てそうだ。ブログでは開発者が熱い想いを語っているので、そちらも併せてチェックしてみてほしい。