やじうまWatch

前回の悪夢がまた蘇る……Adobe Creative Cloudの顧客情報約750万件が公開状態に

 米Adobeは25日、電子メールアドレスを含むCreative Cloudの顧客情報が含まれたプロトタイプ環境に脆弱性があったことを、同社セキュリティページで発表した。

 すでに対策は取られたとされているが、これらの脆弱性を発見して同社に報告した海外メディアによると、電子メールアドレスを含む顧客情報が公開状態にあったとしており、その数は750万件にも及んでいるとのこと。現時点ではまだ第一報という段階で、詳細については明らかになっていないが、同社が2013年に引き起こしたユーザー名とハッシュ化パスワードのデータ1億5000万件の漏えい事故も、当初は約300万件にとどまると言われていたことからして、今回も決して楽観視はできない状況だ。ただし現時点での情報では、パスワードまで含まれていた前回の漏えい事故とは異なり、今回はパスワードは含まれず、メールアドレスなどにとどまるとされている。

【お詫びと訂正 15:20】
 記事初出時、Adobeが発表した内容についての記述に誤りがありました。記事本文を一部修正するとともに、記事タイトルを変更しました。お詫びして訂正いたします。