やじうまWatch

胃薬持参で楽しみたい、「本番環境でやらかしちゃった人」Advent Calendarの開催が決定

 Qiitaの記事投稿イベント「Qiita Advent Calendar」で、12月1日から25日まで「本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar」の開催が決定し、早くも注目を集めている。

 これは本番DBを吹き飛ばした、本番サーバーをデストロイしたなど、過去に本番環境でやらかしてしまった経験を持つ人が、その惨劇を引き起こした理由と、その惨劇を二度と起こさないためにどうしたか、Qiita上で発表を行い、皆で知見を共有するというもの。実際にやらかした人でないと書けない刺激的なエントリが期待されるこのAdvent Calendar、開催予定の12月1日~25日の発表予定枠が一瞬で埋まるなど大人気で、予定されているタイトル一覧を見るだけで嫌な汗が出てくると評判だ。Qiita Advent Calendarでは、期間中に投稿されるエントリを受けて自らのブログで同様の経験を語る人も多く見られることから、この12月は本番環境でやらかした経験を語る人だらけの1カ月となりそうな予感だ。エントリを欠かさずチェックしたい人は、ひとまずAdvent Calendarの該当ページをブックマークしておくとよいだろう。