やじうまWatch

物理キーボード派御用達、iPhoneをBlackBerry風にするキーボードケースが資金募集中

 iPhoneをBlackBerry風にする物理キーボードケースがKickstarterに登場し、資金の募集を行っている。物理キーボード派御用達で人気は確実……かと思いきや、いまのところ反応は薄めのようだ。

 「Physibo」と名付けられたこの製品は、往年のBlackBerryの物理キーボード部分を独立させたかのようなケース一体型ユニットで、iPhone X/Xsおよび11 Proシリーズに対応する。iPhoneの機能はそのままに物理キー入力が可能になるユニークなこのアイテム、バックライトも付属しており、タッチ入力に比べて入力スピードは5割向上するとしている。価格も100ドル以下とリーズナブルゆえ人気は確実と思われたが、目標額である20万ドルに対し、掲載から約2週間で集まったのはわずか数百ドルと、なかなか厳しい滑り出し。過去にKickstarterに登場したスマホ向けの物理キーボードには好評を持って迎えられ製品化に至った製品が多いだけに、やや意外な結果といえる。開発元は日本企業で、このあとの巻き返しに期待したい。