やじうまWatch

その発想はなかった、USB Type-CケーブルでiPhoneの充電を可能にする一体型ケース

 USB Type-CケーブルでiPhoneの充電を可能にする一体型ケースが、Kickstarterで資金を募集中だ。そのユニークな仕組みとは?

 「Thunderocket Wireless Charging Case」と名付けられたこのデバイスは、iPhoneでType-Cケーブルによる充電を可能にする一体型ケース。その仕組みは、Type-Cで給電する超小型のワイヤレス充電器をケースの背面へと仕込み、見た目はType-Cケーブルで充電されているように見せるというもの。Lightningポートも健在なため、Lightning接続のアクセサリを使うたびに取り外す必要もないほか、変換アダプターを使うわけではないためiOSのアップデートで利用できなくなる可能性も低いというわけだ。紹介ビデオではさらに、本体を裏返しにして背面でAirPodsをワイヤレス充電するなどのユニークな使い方も紹介されている。価格も19.9ドルと安価で、あとは本製品の装着で厚みが6mm増加するのを許容できるかがポイントになりそうだ。ちなみにKickstarterでは目標額を即日達成し、現在は300%近くまで伸びるなど人気を博している。