やじうまWatch

Googleエンジニアが選んだ中高生向けプログラミング本10冊、そのラインアップが話題に

 Googleが中学校および高等学校に対して行うプログラミング本のプレゼント企画における、書籍のラインアップが注目を集めている。

 これは同社が「次世代のプログラミングを担う皆さんに」とし、同社エンジニアが選んだプログラミング関連の書籍10冊を、全国75校の中学校および高等学校に寄贈するという企画。申し込みは12月12日からの先着順、かつ対象は個人ではなく中学校か高校のみと、応募資格はかなり限られているが、ネットではこの企画そのものよりも、今回選ばれている書籍のラインアップが、Googleのエンジニアが直接選んだ価値のある10冊として注目を集めている。今回の応募ページにはそれぞれのエンジニアが選定の理由も寄せており、言うなれば上質のレビューというわけだ。今回の企画の影響か、すでにAmazonでは紙版が在庫僅少となっている本もあるようなので、面白そうな本があれば早めにチェックしてはいかがだろう。

【お詫びと訂正 14:15】
 記事初出時、「Scratch ではじめよう!プログラミング入門 Scratch 3.0版」の書名およびリンク先に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。