やじうまWatch

なるほどその手が! 世界各国の検閲から逃れるための巨大図書館が仮想空間にオープン

 世界各国の検閲から逃れるための巨大な図書館が仮想空間にオープンしたが、その場所がひときわユニークだとして話題になっている。

 国境なき記者団(RSF)が作成した「The Uncensored Library」という名のこの図書館は、世界各国で検閲され、公開が停止された本を集めたライブラリ。仮想空間に設置することで、世界中のどこからでもアクセスできることが特徴なのだが、ユニークなのはその場所。一般的なウェブサイトとしてではなく、Minecraftの中に仮想ライブラリとして構築されており、たとえウェブサイトやSNSがブロックされている国であっても、Minecraftにログインすれば閲覧できるというわけだ。バロック風の荘厳な建築物ながら、ブロック風のキャラクターとの対比も面白いこのプロジェクト、あとはMinecraft自体の利用が制限されないか、目を光らせておく必要はありそうだ。ちなみに現時点で収録されているのは、ベトナム、ロシア、メキシコ、エジプト、サウジアラビアの5カ国となっており、各国の検閲の歴史をそれらスペースの入り口で見ることができる。