やじうまWatch

オンライン授業に接続NG? 「インターネット完備」物件に住む学生の嘆きが話題に

 インターネット共有物件で、オンライン授業への接続をNGとされた学生の嘆きのツイートが話題になっている。

 これはインターネット回線を共有する物件において、禁止事項として明記された使い方の中に、IP電話やビデオ電話、長時間の動画の閲覧が含まれており、学校のオンライン授業に対応できないというもの。こうした注意事項はブロードバンドの黎明期、P2Pソフトが流行した時期から明記されていることが多いが、そのほとんどが趣味レベルの用途であったのに対して、今回の新型コロナウイルスの影響によるオンライン授業、あるいはテレワークなどでは、まさしく死活問題になりうるというわけ。今回話題になっているのは岡山県の物件とのことだが、個別に回線を引こうにも速度が見込めないようで、解決の糸口はつかめていないようだ。今後はこうした「インターネット完備」の物件も、その質を問われることになりそうだ。

  • 『インターネット完備』の思わぬ罠?マンションの回線でNetflixやYouTubeのみならずオンライン授業やSkypeまで禁止されてしまった話(Togetter)
    https://togetter.com/li/1510538