やじうまWatch

邪悪な変更? Chrome 85ではURLバーのドメイン名以外が全て非表示になる可能性も

 9月にリリース予定のChrome 85では、URLバーに表示されるURLのうち、ドメイン名以外の文字列が表示されなくなる可能性があることが明らかになり、ネット上で不安視する声が上がっている。

 これはAndroid Policeが報じたもので、それによると、Chrome 85では、URLバーに表示されるフルURLのうち、ドメイン名だけを残し、その他のURLは非表示になるオプションが追加されているというもの。Canaryビルドでの実装を見ると、このオプションを有効にした場合、リンクをクリックした瞬間にはURLが表示されるものの、読み込みが完了した時点でドメイン名以外がフッと消えるという挙動になるようだ。「http://」や「https://」ならまだしも、ドメイン名を除く文字列まで表示されなくなる展開は予想していなかった人も多いようで、URLが正しいか否かを判断できなくなるという批判のほか、階層が分からなくなることを懸念する声も多い。正式リリースされた暁には議論になることは必至だ。ちなみにURLバーをクリックすることで、完全なURLが再表示されるようだ。