やじうまWatch

梨をりんごから救え! Appleから商標権の侵害で訴訟を起こされた事業者が署名活動中

 ロゴマークがAppleに類似しているとして商標権の侵害で訴訟を起こされた料理アプリの共同創設者が、Change.orgで訴訟取り下げを求める署名活動を行っている。

 これは料理アプリを開発・提供しているPrepear社の共同創設者が起こしたもの。同氏によると、Appleは果物に関連したロゴマークを使用している企業に対して相次いで訴訟を起こしており、Prepear社のシンボルマークである直角の葉を持つミニマルな果物のデザインがAppleロゴを想起させるとして、商標権の侵害で同社を訴えたとのこと。実際のロゴはPrepear社の頭文字「P」を取り入れた意匠で、言い分には無理があるように見えるが、いずれにしても従業員5人と規模の大きくない同社は何千万ドルにもおよぶ訴訟費用を負担できず、やむなく従業員1人を解雇、さらに中小企業に対するAppleの攻撃を取り下げるよう、Change.orgで「梨をりんごから救え!」と題した署名活動を開始したというのがこれまでの流れだ。ちなみに署名は現時点で3万人を突破しており、次の展開が注目される。