やじうまWatch

Android版「Google 日本語入力」が「Gboard」に吸収される? いち早く引っ越す人が続出中

 Android版「Google 日本語入力」が「Gboard」へと統合される噂が流れ、いち早くGboardへと引っ越す人が続出しているようだ。

 これはAndroid版Google 日本語入力を起動した際、Gboardへと統合されることを知らせる通知が表示されたというツイートが発端。この通知、全てのユーザーに出ているわけではなく、現段階では正式発表もまだ、つまり噂の域を出ないのだが、すでにGboardのレビュー欄には通知経由でインストールした人のコメントも散見されることから、ネットでは信憑性の高い情報と受け取られ、水面下でちょっとした民族大移動が起こっている模様。Google 日本語入力とGboardの機能や特徴の違いを比較したエントリも登場しており、AndroidでGoogle 日本語入力を使っているユーザーは、しばらく動向をチェックしておいたほうがよさそうだ。ちなみにGoogle 日本語入力誕生までの過程やほかのIMEとの相違点は、リンク先の「Google 日本語入力コミック」で読むことができる。