やじうまWatch

動画の全部見は苦痛、やっぱりテキストがいい! Twitterユーザーの声に多くの賛同意見

 動画を見ることが苦痛で、文章で読むほうが圧倒的に早く分かりやすいと感じるTwitterユーザーの声が、ネットで多くの賛同を集めている。

 最近は本文にあたるテキストが存在せず、ほぼ動画のみというコンテンツも少なくないが、今回の発端となったTwitterユーザーはそうした動画を最初から最後まで見るのが苦痛で、欲しい情報を探してスキップしてしまうとのこと。このツイートに対し、リンク先が動画というだけで見ずに閉じてしまう、(動画は)ペースが相手任せなのが苦痛といった多数の賛同意見が寄せられ、それらやり取りがまとめられたTogetterにもさらに同意の声が集まるといった具合に、近年の動画偏重の傾向に一言モノ申したいユーザーが集結しつつある。こうしたやり取りがまとめに載ったとき、逆に反論のほうが多くなることもしばしばだが、今回ははてなブックマークやTwitterのコメントを見ても、ほぼ肯定派ばかりなのが興味深い。これまでテキストに慣れ親しんできた層が中心になっていることは差し引く必要があるが、これらの意見を読んで動画とテキストにまつわる自分の考えをまとめてみるのも面白いだろう。