やじうまWatch

Twitterが「評判イマイチなあの機能」を一時停止中。「永久に停止していて」の声も

 Twitterが、ユーザーからの評判がイマイチよくない「ある機能」を、10月20日(日本時間21日)から停止している。あくまでも一時的な措置とのことだが、ユーザーからは「そのまま永久に停止して構わない」の声も上がっている。

 その「ある機能」とは、フォローしていないユーザーの「いいね」がタイムラインに強制的に表示される機能。同社によるとこの機能は「ご自身のネットワーク外で交わされる関係性の高い情報を知るための機能」とアピールしているが、能動的にフォローしたわけではないユーザーの「いいね」がタイムラインに紛れ込むことから、ユーザーの評判は以前から芳しくなく、今回の措置に対しても「ずっと継続してほしい」「永久に停止していて」の声も多数上がっている。ちなみにこの非表示措置は、米大統領選挙を前に「いいね」がしっかりと考慮して押されたものではない可能性があるためとしており、このほかにも、無言リツイートではなくコメントを付加する「引用ツイート」をさせるためにRT時に強制的にコメント入力欄が開くといった仕様変更が行われている。