やじうまWatch

新型コロナウイルス感染症の影響? アロマキャンドルで低評価レビューが続出する理由とは

 あるジャンルの製品におけるAmazonカスタマーレビューの評価が、この1年ほどで急落していることが判明し、新型コロナウイルス感染症の増加と相関関係があることを、英Independentが報じている。

 この製品とは「アロマキャンドル」。上質な香りを楽しめることからリラクゼーション効果が高いとして人気だが、Amazonで人気トップ3に入る製品が、いずれも2020年1月から11月の間に、急激にカスタマーレビューの評価を落としていることを、ある研究者が発見したという。低評価レビューの内訳を見ても、香りがしないという苦情が1月には2%未満だったのが、11月には6%にまで増加しており、一方で無香キャンドルにはこうした傾向は見られないことが判明しているとのこと。新型コロナウイルスに感染していることに気付かないユーザーが、期待していた香りを感じなかったことで、低評価レビューを投稿しているのではないか、というわけだ。アロマキャンドルに限らず、直近1年余りに投稿された「味がしない」「匂いがしない」といったレビューを見かけたら、そうした可能性があることも疑ったほうがよいかもしれない。