やじうまWatch

一部で有名だったPC高速化ソフト「ガンガンガン速」のホームページが閲覧不能に

 かつてテレビCMを大量投下していたことで知られるPC高速化ソフト「ガンガンガン速」のホームページが閲覧できなくなっていることが判明した。

 「ガンガンガン速」は、もとは「PC Speed Scan Pro」という名前のシステム高速化ソフトウェア。遅くなったPCを新品のように速くするという触れ込みで、このジャンルのソフトとしては珍しくテレビCMを大量に投下していたことで知られるが、FAQサイトにはその挙動に疑いを持つユーザーの質問が定期的に投稿されることでも有名だった。Internet Archiveを見る限り、2019年までは公式サイトが存在していたようだが、今年に入ってからForbiddenの状態になり、閲覧が不可能になっていることが判明した。ドメイン自体は2021年6月30日まで有効となっているが、AmebaブログやYouTube、および公式マークのないTwitterアカウントは2013年を最後に更新されていない。サイトに記載されている対応OSはWindows 8までで、それ以降のサポートについて公式なアナウンスは確認できておらず、販売は終息したとみてよさそうだ。なおYouTubeに掲載されているかつてのテレビCMは、いまでも閲覧が可能だ。