やじうまWatch

Twitterで手軽に入信!? 「宗教上の理由」を使うためのメディアアート宗教が話題に

 「宗教上の理由」を使うためのSNS時代のネット宗教、もといメディアアート作品が一部で話題だ。

 「MtoP教団」と名付けられたこの団体は、会社から飲み会の参加や残業などを強制された場合に「宗教上の理由でできません」と理由をつけて断ったり、ほかの新興宗教の勧誘を断る口実に使える便利な“宗教”。かの有名な「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」を彷彿とさせるこの宗教、教祖もとい中の人であるアートディレクターのヒサノモトヒロ氏はnoteで教典を公開しているほか、Twitter(@free_lance_god)をフォローすることで入信を受け付けている。2020年暮れに産声を上げたこの団体、これまでもAbemaTVで取り上げられるなど何度か話題になっていたが、今回、Twitterで話題になったことで“入信”希望者が相次いでいるようだ。ちなみに最新のお告げ(ツイート)では、「紙は資源であるから、PDFへの捺印や手書きの履歴書、紙の領収書など、必要以上の紙媒体の強要を断ること」と、資源の無駄遣いに異を唱えるありがたい教典が掲示されている。