やじうまWatch

タイトルの書式が除外検索に……公式サイトが検索でヒットしない今期アニメが話題に

 今期放映されているオリジナルアニメが、正式タイトルのフォーマットが検索エンジンの「除外検索」になっているせいで公式サイトが検索結果に表示されないことが話題になっている。

 件のアニメは「Vivy -Fluorite Eye's Song-」。WIT STUDIOによるオリジナルアニメで、公式略称の「ヴィヴィ」もしくは「Vivy」で検索すると公式サイトがヒットするのだが、副題を含めた正式名だと一切ヒットしないというもの。これは副題が「半角スペース」「-(マイナス)」「キーワード」という、除外検索の書式と全く同じフォーマットであることが理由とみられ、試しに副題の前にある「-」を省くか、もしくは前後を引用符(")で囲って「完全一致検索」を行うと、公式サイトやWikipediaのページ、公式Twitterアカウントや動画配信サイト、公式コミカライズのサイトが続々とヒットする。タイトルが正確であればあるほど表示されないという泥沼状態で、制作サイドが気の毒との声もあるが、SEOと呼ぶまでもないGoogle検索の基礎知識レベルなだけに、このタイトルにGoを出したほうが悪いとの指摘も目立つ。ファンの間で評価が高い本作品だが、このままだと内容とは関係のないところで歴史に名を残す可能性もありそうだ。