やじうまWatch

「リングフィットアドベンチャー」の腰痛改善効果、学術誌に掲載。千葉大学の研究グループ

 Nintendo Switch向けフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」が腰痛や臀部痛の軽減などにつながることが、千葉大学の研究グループによって明らかになった。

 これは学術誌「Games for Health Journal」に掲載されたもので、既存の治療方法が効きにくい慢性腰痛症の患者がリングフィットアドベンチャーを行うことで、腰痛や臀部痛の軽減に加えて、痛みに対する自己効力感が向上するというもの。この結果をまとめた同大学大学院医学研究院整形外科学の研究グループは、医者などの専門家が不在であっても腰痛や健康の自己管理ができることが、本研究で判明した最大の利点だとしている。同大学がプレスリリースで発表したのは6月7日付だが、論文が先行公開された4月下旬の時点で一部で話題になっており、J-CASTニュースにはインタビューも掲載されているので、興味のある方は一読されたい。ちなみに該当の患者のプレー頻度は週1回40分間と、頻度はそれほど多くなく、また、1回あたりのプレー時間はかなり長めなのも興味深い。