やじうまWatch

Amazon、RAVPower社の充電器やモバイルバッテリーをウェブサイトから根こそぎ削除。その理由は

 AmazonがRAVPower社の製品をウェブサイトから削除したことが明らかになった。17日の時点では米国はもちろん、日本のAmazon.co.jpからも同社製品は全て消滅している。

 削除の理由は現時点で明らかになっていないが、同社と同じく充電器やモバイルバッテリーを手掛けるAUKEY社の一部製品が先月削除された状況と酷似している。今回異なっているのは、部分的に製品が残っていたAUKEYに対して、今回のRAVPowerは完全に姿を消しており、その中には来週のプライムセール対象として予告されていた製品まで含まれていること。その背景にあると噂されているのが、同社製品を購入したところ約半額のキャシュバックと引き換えにレビューの投稿を促すカードが同梱されていたことを伝えるWSJ誌の記事。つまり、フェイクレビューの疑惑が報じられたことでAmazonが動き、結果クロと判断されたことで製品削除に至ったのではないかというわけだが、現時点では詳細は不明だ。ちなみにAUKEY製品はその後復活を果たしたものの、製品によっては何百件とあった過去のカスタマーレビューのほとんどが削除され、新製品に近い扱いで販売が再開されている。