やじうまWatch

Googleアシスタントで「Hey,Google」が不要になる? ひそかにテストを実施中との噂

 Googleアシスタントに呼び掛けるときに使われる音声フレーズ「Hey,Google」を、まるごと省略するテストが行われているようだ。

 これは「9to5Google」が伝えたもので、それによると、Googleは現在「Quick phrases(クイックフレーズ)」という機能をテストしており、これを使うことによって、音声フレーズ「Hey,Google」(日本では「ねぇ、Google」)をまるごと省略できるようになる。あらゆる操作に対応するわけではなく、アラームやタイマー、天気予報、照明の調整、音量コントロールなどごく定番のタスクに限定されるようだが、音声アシスタントの操作がより簡単になることは間違いなさそう。もっとも、これにより、Googleアシスタントが絶えず聞き耳を立てていることがより認識されるようになり、音声アシスタントにつきもののプライバシー問題が再燃する可能性もありそうだ。ちなみに現段階ではAPKファイルからその痕跡が見つかったというだけで、実際に導入されるか、また、どのデバイスで利用できるかは明らかになっていない。