やじうまWatch

これは怖い! マイカーにいつの間にかAirTagが貼り付けられていた事例が海外で報告される

 見知らぬAirTagがいつの間にかマイカーに貼り付けられていた事例が海外で報告され、波紋を呼んでいる。

 これは米アーカンソー州に住む女性が、週明けに出勤のために車に乗ったところ、「AirTag Found Moving With You」というiPhoneの警告が表示されたというもの。それまでAirTagの存在すら知らなかったというこの女性、車の内外を探し回ったところ、何者かの手によってトランクにテープで貼り付けられたAirTagを発見し、警察に届け出たという。女性は直前の週末にクリスマスツリーを買うために車で外出していたとのことだが、いつからAirTagが貼り付けられていたかは分からないとのこと。AirTagを貼り付けた犯人は不明で、犯人が車の位置情報を取得できていたのかどうかも明らかになっていないが、気持ちの悪い事件であることに変わりはない。見知らぬAirTagと一緒に移動しているとiPhoneが通知を出す機能は正常に動作したことになるが、Androidなどの他OSでは当然表示されず、気付くまでに時間がかかったり発覚に至っていなかったりするケースは世界中にあるのかもしれない。リンク先では、現地テレビ局が放映したニュース映像もあわせて見ることができる。