やじうまWatch

「BALMUDA Phone」のスケジュールアプリがGoogle Playストアで一般公開、その評判は

 先週末にGoogle Playストアで公開されたバルミューダのスケジュールアプリ「BALMUDA Scheduler」の評価が続々と集まりつつある。

 BALMUDA Schedulerはバルミューダ株式会社のスマートフォン「BALMUDA Phone」にプリインストールされているスケジュールアプリで、ピンチイン/アウトによってスケジュールを一覧できる独自のUIが特徴。もともとは専用アプリという位置付けだったが、今回の一般公開にあたっては「より多くの方に、バルミューダが考えるスマートフォンでの体験をまずはお手元の端末で感じていただきたい」と、アプリの提供に関する方針が変わったことを示唆するコメントを発表している。現時点では実用性の低さを指摘する声がほとんどで、レビューの点数も5段階で2.0と芳しくないが、コンセプトのユニークさを評価する声は少なからず見受けられるほか、限定とみられていたアプリが一般公開になったことを肯定的に捉えているユーザーは多いようだ。

【お詫びと訂正 2022年3月8日 16:35】
 記事初出時、「時間と天気」および「メモ」アプリも提供しているとの記述がありましたが、これは誤りでした。今回、一般公開されたアプリは、スケジュールアプリの「BALMUDA Scheduler」のみです。お詫びして訂正いたします。