やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

田代まさしが2ちゃんねる記者に ほか

【2009/8/28】

■ 田代まさしが2ちゃんねる記者に
 田代まさしが2ちゃんねるの芸スポ速報+板の有名人記者に就任。「【田代】田代だけど何か質問ある?【まさし】」というスレッドを立てた。22時36分現在は2つめのスレッドが進行中。質問と“記念かきこ”はお早めに。

◇【田代】田代だけど何か質問ある?その2【まさし】(2ちゃんねる 芸スポ速報+板)
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1251466334/

 

(編集部)

■ Twitterの流行は「セカンドライフ」の時に似ている?
 Twitterの名前がマスコミによって世の中に広められるようになってきた。動きは急だ。大きな流れが動くととりあえず、どういう力が働いているのかいろいろと疑ってみるのがネットのヘビーユーザーの性だ。乗せられるのはイヤなのだ。このところネットのあちこちで見かけるのが、ブームが「セカンドライフ」の時に似ている、という発言だ。セカンドライフはもうご存じの通り、テレビなどで取り上げられまくったものの、ネットユーザーの盛り上がりとしてはあまりぱっとしなかった。加野瀬未友さんが自身のWebサイト「ARTIFACT@ハテナ系」で、このあたりを短く考察していて、わかりやすい。Twitterのブームは2年前に続く2度目であり、マスコミが取り上げる前からTwitterは盛り上がっていた、というのが加野瀬さんの指摘だ。

◇「Twitterとsecondlifeのブームは似てる」という今更な話題 - ARTIFACT@ハテナ系
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20090827/twitterslife

 

めたるまん(山崎一幸)

■ Twitter運営のデジタルガレージ株価がストップ高に
 テレビ東京の経済番組で特集として取り上げられた会社の株は、直後によく値が上がる。テレビ出演のご祝儀、といったところか。同社の番組「ワールドビジネスサテライト」で26日、Twitterが取り上げられた。その翌日、27日の株式市場では、JASDAQに上場のデジタルガレージの株価がストップ高となっていた。デジタルガレージは、Twitterの運営を日本で手がけている会社だ。株式市場で人気がありすぎる銘柄に買い手が多くつきすぎ、値が上がりすぎると、証券取引所が決めている「制限値幅」に引っかかることになる。これが「ストップ高」だ。これがテレビ出演の「ご祝儀相場」だとばかりはいえないようで、ここ1年ほど、同社の株価はじわじわと上がり続けているようだ。

◇ワールドビジネスサテライト
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/o1_180.html

 

めたるまん(山崎一幸)