やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

辻仁成氏、ものすごい勢いでTwitter小説を執筆中 ほか

【2010/3/11】

■ 辻仁成氏、ものすごい勢いでTwitter小説を執筆中

 Twitterの140字制限の中で綴られる小説、というのは今日それほど珍しいわけではないが、それが辻仁成氏の手によるもの、となると話は別だ。つい先日Twitterにアカウントを開設したばかりの辻仁成氏が、いま猛烈な勢いでTwitter小説を書き続けており、多くのフォロアーから注目を集めている。その本数たるや、ここ6日ほどでなんと約80本。「フォローミー!つづく」で終わるツイートはなかなか味わい深く、「にゅ」という語尾とともに読み始めるとクセになる。今後の展開に注目だ。

◇辻仁成 ツイッター小説「つぶやく人々」その1(Togetter)
http://togetter.com/li/8283
◇辻仁成(Twitter)
http://twitter.com/TsujiHitonari

(tks24)

■ 「元Google社員が立ち上げたWebサービス」のまとめ

 かつてはYouTubeやWritelyなど、「えっ、あのWebサービスがGoogleに買収されちゃったの!?」と驚くことが多かったが、最近ではこれとは少し違い、Googleの元社員が作ったWebサービスが話題になることが増えてきた気がする。そんな「元Google社員が立ち上げたWebサービス」のまとめが、NAVERまとめに掲載されている。手掛けていたサービスがGoogleに買収されたのをきっかけに退職し、新しくサービスを開始するといったパターンもいくつかあるが、それでもリストにあるサービスの一覧を見ていると、Googleらしさとでも呼べるものが感じられるから不思議だ。

◇元Google社員が立ち上げたWebサービス(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2126767817863138201

(tks24)