やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

100台のIBM/Lenovoマシンとの生活を綴った記事 ほか

【2010/4/22】

■ 100台のIBM/Lenovoマシンとの生活を綴った記事

 サイト「HMX.NET」のオーナーとして有名な電脳ぺんぎん氏による「100台のIBM/Lenovoマシン」という記事がいま話題だ。過去15年で約300台、ペースでいうと1カ月に約2台のコンピューターを入手しているという同氏が、過去に所有していたマシンとの出会いから別れまでを写真入りで綴るヒストリーは圧巻。すべてに通しナンバーが振られた愛機が「私の命をつなぐために売られて」いったり、「辛い昔の記憶と決別すべく断腸の思いで処分」される様子は涙なしには読めない。写真の中にはかなりレアなマシンも含まれているので、懐かしい気持ちにひたれる人も多いはずだ。今回の記事が1回目とのことなので、次回以降にも期待したいところ。

◇100台のIBM/Lenovoマシン(1)(HMX.NET)
http://ibm.hmx.net/2010/04/20100420_ibm_lenovo_1.shtml

(tks24)

■ 何気ない一言を紹介するトピが「発言小町とは思えない」と話題に

 「YOMIURI ONLINE」の「発言小町」がネット界隈で話題になるのは、どちらかというと痛いトピが投稿された時であることが多いわけだが、今回多数のブックマークが付けられていたのはそれとはまったく違った「他人の何気ない一言に助けられた」というトピ。仕事や人生で苦しんでいた時に見ず知らずの人が送ってくれた励ましやアドバイスを紹介するという内容だが、どれも「いい話」タグを付けるために存在するような、ハートウォーミングな経験談ばかり。はてなブックマークでも「いつも殺伐としている小町とは思えないトピ」「小町やるじゃん」「たまにこういうのがあるから侮れぬ」などとコメントされている。

◇他人の何気ない一言に助けられた(発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309359.htm

(tks24)