やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

端末の性能が一目瞭然、Android端末のベンチマーク一覧表 ほか

【2010/11/5】

端末の性能が一目瞭然、Android端末のベンチマーク一覧表

 最近なにかと元気なのが、Androidを搭載したスマートフォン。auのISシリーズはもちろんのこと、ドコモのGalaxy Sなど、これまでせいぜいiPhoneにしか目が向いていなかったユーザーにとっても、これだけの端末が出てくると興味を持たざるをえない状況だ。もっともOSがどれもAndroidとなると、ハードウェアスペックの違いによる速度差については非常に気になるところ。そうしたAndroid端末のベンチマーク結果が、ブログ「暇村の村長日記」にまとめられている。一部で特殊なファームウェアを利用しているとの注釈付きだが、各端末でベンチマークソフトを走らせた結果が一覧表示されていて参考になる。ちなみに最も評価が高い端末はauの「IS06」となっている。

◇Android端末のベンチマーク(20101101)(暇村の村長日記)
http://himamura-arandroid.blogspot.com/2010/11/android20101101-androidjp-apadjp.html
◇Android 2.2搭載のスマートフォン「SIRIUSα IS06」(ケータイ Watch)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400414.html

(tks24)

語彙が少なくても安心? 誰でも「J-POP」が作れるジェネレータが登場

 どれを聴いてもそっくりに聴こえるとして、なにかとネタにされがちなJ-POP。2ちゃんねるに投稿されている「ありがちな歌詞」についてのスレッドを見ていると、ひょっとするとすべてのJ-POPは限られたフレーズの組み合わせでできているのでは? と思わないではない。これら頻出フレーズを自動的に並び替え、J-POPらしき歌詞をワンクリックで生成してくれるジェネレータが登場した。再読み込みするたびに新しい歌詞が生成されるので「『今まで修得してきた語彙が非常に少ないにも関わらず作詞をしなければならない』という不憫なアーティスト様には、特にお役に立てるはずです」としている。そのうちJ-POPといえば、こうした歌を指すものということになるのかもしれない。

◇J-POPジェネレータ
http://jpop.mbtl.net/
◇ありがちすぎてウンザリな歌詞(暇人\(^o^)/速報)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51327320.html

(tks24)