やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

2ちゃんねる壊滅? サーバー会社は余裕のプレスリリース ほか

【2011/1/6】

2ちゃんねる壊滅? サーバー会社は余裕のプレスリリース

 掲示板「2ちゃんねる」が壊滅するのではという騒ぎが盛り上がっている。掲示板の管理権限を持つユーザーのキャップが漏れたことで、「ニュース速報+」板にスレッドが乱立するなど、複数の板が壊滅的な状況となったようだ。レンタルサーバーの「BIG-server.com」では、この騒ぎを受けてプレスリリースを発表。「サーバー負荷の上昇も不安視されましたが」「サーバーにはまだまだ余裕がある事を確認できました」と、問題はそこなのかと突っ込みを入れたくなる余裕の構えだ。

◇プレスリリース(BIG-server.com)
http://www.maido3.com/server/news/20110106_2.html

(編集部)

CESのとあるブースで、次期iPadのモックアップが展示中?

 昨年末からネットで噂になっているのが、次期iPadの仕様。サードパーティが作成した次期モデル用のケースから、本体のサイズや従来モデルには無かった特徴的な切り欠きの存在、スピーカーが大型化されているらしいといった推測がなされていた。現在、米国で行われているCESでは、筐体のモックアップに相当するサンプルがとあるメーカーのブースで展示されているという。ケースメーカーが自社製品と合わせて展示するために、アルミを削りだしてモックを製造したとみられることから、かなり信頼性が高そうだ。ともあれ、ケースそのものではなくモックに注目が集まってしまうのは、ケースメーカーとしては立場がなさそうだ。

◇CESの会場に「iPad 2」のモックアップ?カメラ付き・薄型でiPod touchに酷似(Touch Lab - タッチ ラボ)
http://ipodtouchlab.com/2011/01/ces-ipad2-mock.html
◇iPadの次期モデル「iPad 2」用ケースの画像が流出?カメラ以外にナゾの切込み!?(Touch Lab - タッチ ラボ)
http://ipodtouchlab.com/2010/12/ipad2-case-leak.html

(tks24)

Wikipedia創設者の「メッセージ」が「感謝の言葉」に変わった日

 Wikipediaを頻繁に利用している人のほうが、むしろ気づかなかったかもしれない。今年に入ってから、Wikipediaのページ上部にあった「ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのメッセージをお読みください」が、「ジミー・ウェールズよりの感謝の言葉」に変わっている。なんでも、寄付の目標として掲げていた1600万ドル(約13億円)を達成したとのことで、異例の発表となった模様だ。普通こうした寄付のお願いはエンドレスで続くことが多いだけに、ある意味で意表を突いた展開ではある。もっとも「感謝の言葉」ページの末尾では、祝賀会の案内に加えて依然寄付を呼びかけていたりするので、今後すぐに次の募集が始まる可能性もなくはない。

◇Wikipedia、目標の13億円を1カ月半で達成(WIRED VISION)
http://wiredvision.jp/news/201101/2011010518.html
◇ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからの感謝の言葉(ゴールデンタイムズ)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51584996.html

(tks24)