記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「秋篠宮殿下はMacユーザー」で局地的に盛り上がるネット界隈 ほか

【2011/12/5】

「秋篠宮殿下はMacユーザー」で局地的に盛り上がるネット界隈

 PCユーザーにとって、自分以外のユーザーがどのようなIT環境を使っているかは、なにかと気になるもの。ふだんなかなか情報が漏れ伝わってこない人であれば、なおさら興味が湧くというものだ。今回、天皇陛下や皇太子ご夫妻、さらに秋篠宮殿下のIT環境について宮内庁筋に取材したとされる記事をNEWSポストセブンが掲載して話題になっていた。なかでも、秋篠宮殿下についてはMacユーザーであることが明かされており、ネットでは「なんか親近感持てるな」「本当かどうかはともかく、特に秋篠宮様はそういう雰囲気あるな」「アップルも宮内庁御用達マークつければいいのに」などと声が上がっていた。皇室でお使いの商品名やメーカー名はあまり明らかにされないことが多く、今回のように機器にフォーカスした記事は珍しいといえば珍しい。

◇「皇太子ご夫妻はPCが趣味。秋篠宮はマック派」と宮内庁筋(NEWSポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20111204_73021.html

(tks24)

大盛り上がりの「#web制作をドラクエ風に表現する」にみるウェブ制作の悲哀

 先週大いに話題になったのが、ファミリーマートが100万個限定で発売した「スライムまん」だが、もうひとつ別のドラクエネタが、ネットで話題をさらっていた。それはTwitterのハッシュタグ「#web制作をドラクエ風に表現する」。その名の通り、ウェブディレクターやデザイナー、プログラマーの日々の仕事っぷりをドラクエっぽく表現したものだ。「クライアントは仕様変更を唱えた! ディレクターの終電がなくなった! デザイナーの土日がなくなった! プログラマーの正月が消え去った!」「有給を申請した! しかし何もおこらなかった!」「おおゆうしゃよ IE6に対応できないとは なさけない」など秀逸なネタが続出し、おもに身に覚えのある人を中心に「これは秀逸」「ありすぎてこまる」「近年稀に見るレベルのクオリティ」などと絶賛の声であふれ、まとめサイトも多数RTされていた。もっとも、これだけRTされても、おそらく当のクライアントは自分を当事者だと気づかないであろうところが、また悲しいところだ。

◇#web制作をドラクエ風に表現する(タグ速)
http://tagsoku.jp/1112/A12011120201001500.html
◇「#web制作をドラクエ風に表現する」のまとめ(Togetter)
http://togetter.com/li/221710

(tks24)