やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

世界で大ヒット、街中の監視カメラの映像をつないだ心あたたまるCM ほか

【2012/6/20】

世界で大ヒット、街中の監視カメラの映像をつないだ心あたたまるCM

 街中の監視カメラの映像をつなぎ合わせたコマーシャルフィルムがYouTubeで公開され、海外で爆発的な再生件数を記録している。これは南米のコカ・コーラの現地法人が制作したもので、抱き合うカップル、路上で落とし物をした人を追いかける男性、エンストした車を後ろから押す男性、ストリートでの演奏に合わせて踊る人々、白ペンキで「PEACE」と落書きする少年など、街中に設置された監視カメラが捉えた、心あたたまる映像をつなぎ合わせて1分半のコマーシャルに再構成したものだ。中にはスリルのある映像やドッキリ映像らしきものも含まれているが、作られた映像ではないスナップショット感が受けている理由と言えそうだ。公開後わずか1週間あまりで再生数が400万件に迫ろうかという勢いで、まだまだ伸びそうな予感だ。

◇監視カメラに映る心和む世界、“幸せな気分になる”CMが360万再生突破。(Narinari.com)
http://narinari.com/Nd/20120618250.html

(tks24)

新手のビジネス? 「エスパー伊東を呼べる無料iPhoneアプリ」が登場

 タクシーを呼べるアプリもびっくり、iPhoneアプリからエスパー伊東を呼べるサービスなるものがAppBankで紹介されて話題になっていた。そのアプリとは「エスパー伊東の高能力開発 高速真っ黒白」で、制限時間内にマスを真っ黒もしくは真っ白に塗りつぶすゲームがメインの機能なのだが、おまけとしてエスパー伊東本人を呼んでしまえる機能が搭載されているのだという。種を明かすとこれはアプリを経由して結婚式の余興への出演依頼ができるというもので、間違ってもボタン一発でGPS情報をもとに本人が駆けつけてくれるわけではないのだが、それでも24時間以内にマネージャーが見積を含めて対応してくれるというから、ある種の切実さが伝わってくる。ビジネスとして成立するかどうかは疑問だが、話題性という意味ではじゅうぶんにモトを取っていると言えそうだ。

◇エスパー伊東の高能力開発 高速真っ黒白(App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/esupa-yi-dongno-gao-neng-li/id521587005?mt=8
◇日本初!アプリからエスパー伊東が呼べるサービス(AppBank)
http://www.appbank.net/2012/06/19/iphone-application/429771.php

(tks24)