やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

クールビズに非ず、最近Twitterでたまに目にする「ビールクズ」とは? ほか

【2012/6/21】

クールビズに非ず、最近Twitterでたまに目にする「ビールクズ」とは?

 最近Twitterでチラホラと目にする単語が「ビールクズ」。「仕事もせずに昼からビールを飲むクズな人々」という意味で、遠目に見ると「クールビズ」に見えるが、よく見ると語順が入れ違っているのがミソ。ネタ自体は今年以前にも存在したが、今年は電力不足によるクールビズが例年以上に話題になるせいか、元ネタがつぶやかれるのと比例して目にする機会が増え、いつしか新語として地位を確立した格好だ。はてなキーワードには、朝からビール飲む人たちのことを「スーパービールクズ」と称するとまで書かれており、多くの人が自虐的に使っている模様。さっそく便乗してロゴやTシャツを作る動きもあるようで、夏本番を前にますます見かけることが増えそうだ。

◇ビールクズとは(はてなキーワード)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D3%A1%BC%A5%EB%A5%AF%A5%BA
◇この夏は「ビールクズ」。Tシャツやアイコンも登場(Togetter)
http://togetter.com/li/313333

(tks24)

時代の流れ……クッション型情報端末「chumby」が6月末でサービス停止へ

 Linux搭載の情報端末としてかつて注目を集めた「chumby」の開発元であるchumby社が業務をほぼ停止し、サービスも6月いっぱいで終了する可能性が高いことが明らかになった。国内代理店であるジークス社が明らかにしたもので、同社が提供している認証を含めたサービスも併せて停止するとのこと。Flashによるウィジェットが利用できることが注目を集め、この手のガジェットとしては珍しいクッション感のあるボディで人気となった同端末だが、Androidの普及などもあり、ブレイクにまでは至らなかった格好だ。本誌の関連ニュースも2009年の日本語化を伝える記事が最後で、そのあとはあまりこれといって話題がなかったことが惜しまれる。この春先から噂は出たり消えたりしていたこともあってか、ネット上では時代の流れとして受け止める声が多いようだ。

◇当社におけるchumbyサービス終了のお知らせ(株式会社ジークス)
http://www.zyyx.jp/contents/chumby.html
◇話題の情報端末 『chumby(チャンビー)』の世界へようこそ
http://www.chumby.jp/
◇「Chumby」が5月18日に完全日本語化(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/14/23442.html

(tks24)