やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

レゴブロックから市場調査まで、ネットでは「牛生レバー」の話題が花盛り ほか

【2012/6/29】

レゴブロックから市場調査まで、ネットでは「牛生レバー」の話題が花盛り

 食品衛生法の改正により、7月1日から提供が禁止されることになった牛生レバー。TwitterやFacebookなどのSNSでは、禁止前に駆け込みで食べに行った飲食店でレバーとの今生の別れを惜しむ写真があちこちにアップされていたりもする。こうしたブーム?に便乗してか、レバーに関連するネタをネット上で見かける機会も多い。中でも高すぎるクオリティで話題になっていたのが、レゴブロックを使って生レバを再現した写真。深い赤みと光沢が本物そっくりな感を醸し出しており、延べ8万人以上が訪問するなど大人気だった。一方、ぐるなびが実施してた「レバ刺し好きの恋愛観・結婚観に関する意識調査」というインターネット調査では、「レバ刺し好きはお酒が好きで、外食頻度が高い」など、よく考えると当たり前と思われる調査結果が並んでおり、読者からは調査自体の意味不明さに多数のツッコミが入っていた。ともあれ「レバ刺し」という単語が入っていればなんでも注目を集めるご時世は、明日をもって終わりを迎えることになる。

◇レバ刺し規制されるから自分で作った、LEGOで(Twitpic)
http://twitpic.com/a0pxgt
◇レバ刺し好きの恋愛観・結婚観調査、レバ刺し再現レシピ(ぐるなびウエディング)
http://wedding.gnavi.co.jp/release/research/liver-sashimi/

(tks24)

ボケっぷりまでSiriのライバル? ドコモの「しゃべってコンシェル」が大人気

 国内で利用可能になった時期が比較的近かったこともあり、なにかとiPhoneの音声対話機能「Siri」と比較されがちなのが、NTTドコモのエージェントサービス「しゃべってコンシェル」。先日公開された最新版では新たにウェブで質問の答を検索する機能も加わり、よりいっそうSiriの機能に近くなった。そんな「しゃべってコンシェル」だが、こちらもSiriと同様、奇抜な回答が話題となることがしばしばあるわけだが、今回これらのまとめが「NAVER まとめ」にアップされていた。友達の作り方を尋ねるとクックパッドで「友達」のレシピを検索したり、銀行が何時までやっているかを尋ねると「明治時代」と答えるなど、ボケとしてもなかなか秀逸な回答の数々を見ていると、iPhoneユーザーでも使いたくなってしまうこと間違いなしだ。

◇ジワジワくる回答をくれるドコモの『しゃべってコンシェル』(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2134081725627309201
◇「富士山の高さは3776mです」、しゃべってコンシェルの最新版(ケータイ Watch)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120627_543110.html

(tks24)