やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「ダァ シエリイェス」に続く新たな表現「アイッ!エギャーンタンッ!」が登場 ほか

【2012/8/23】

「ダァ シエリイェス」に続く新たな表現「アイッ!エギャーンタンッ!」が登場

 ネットで誕生して一躍有名になった「ダァ シエリイェス」。正しくは半角カナで表記するこの単語、京急の「ドア閉まります」があまりにも聞き取りにくいことを揶揄した表現で、現在ではニコニコ大百科やはてなキーワードにも登録されていたりする。これに続くかもしれない新たな表現が2ちゃんねるに登場して話題になっていた。今回ターゲットになったのはガソリンスタンドで、「レギュラー満タンで」に対する店員の返事を「アイッ!エギャーンタンッ!」と、これまた解析不能な字句で勢いたっぷりに再現したもの(もちろん正確には半角カナが正しい)。この表現に加え、他の店員の「ェーイ」という表現がツボに入った人も多かったようで、この表現が見出しに付けられたまとめエントリは、公開から半日も立たないうちにすでに数百回RTされている。このまま定着なるか注目だ。

◇俺「レギュラー満タンで」 店員「アイッ!エギャーンタンッ!」 ェーイ>(暇人\(^o^)/速報)
http://himasoku.com/archives/51735385.html
◇京急電鉄のアナウンスが聞き取れない(おまえら速報)
http://omasoku.blog90.fc2.com/blog-entry-533.html

(tks24)

「QRコードつきのお墓」に対し2ちゃんねるで新規のビジネスアイデア続々

 QRコードを設置したお墓がネットで紹介されて話題になっていた。墓石に埋め込まれたQRコードをスマホなどで読み取ることにより、個人の追悼ページが表示され、写真を見たり墓参りのログを残せるというもので、元記事によると「アメリカでは人気上昇中」なのだとか。もっとも2ちゃんねるではまだまだサービスとして手ぬるいと見る人が多かったようで「ARでスマホ越しに生前の故人がその場に現れるとかサービスも実現されそう」「墓参りする度にポイントが貯まるというのはどうだろう」など、いくつものビジネスプランが書き込まれていた。そのうち実現するものも出てきそうだが「飛んだ先が404ねーさんだったら寂し過ぎるぞ」という指摘はもっともだ。

◇亡くなった息子のお墓にQRコードを設置した母親が話題に(News Time School)
http://blog.livedoor.jp/newstimeschool/archives/14860884.html
◇亡くなった息子のお墓にQRコードを設置した母親が話題に(キニ速)
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3528787.html

(tks24)