記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

すごいけど怖い? 身長60cmの踊る初音ミク型ドールロボット ほか

【2012/11/26】

すごいけど怖い? 身長60センチの踊る初音ミク型ドールロボット

 この週末にニコニコ動画でアクセスを集めていたのが、身長およそ60cmの、初音ミクのドール型ロボット。「みくみくにしてあげる♪」の曲に合わせて踊るというもので、さながら実写版のMMDといった内容。立体ならではの存在感で、ダンスの動きやツインテールの揺れ具合もなかなかのものなのだが、面白いのは、ニコ動ユーザーの反応が「これはすごい」と「すごいけど怖い」にはっきりと二分されていること。ミクらしいアニメ調のデザインではなくリアル志向の表情なだけに、いわゆる不気味の谷現象で、すごさよりもむしろ怖さが先に来てしまうらしい。ダンス後の片足立ちなどは、技術面のすごさを感じられて必見なのだが、今回は違った意味で注目を集めてしまったようだ。

◇ドール型ロボットが「みくみくにしてあげる♪」を踊る!【初音ミク】(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19426940

(tks24)

Blackberryにまた打撃、米国家運輸安全委員会がiPhone 5に鞍替えを発表

 欧米圏で広く普及し、日本でもドコモから販売されている携帯端末「Blackberry」。iPhoneやAndroid端末に押されて影が薄くなりつつはあるものの、海外では信頼の置けるデバイスとして法人などでも幅広く採用されてきたという経緯がある。そんなBlackberryを採用していたアメリカの国家運輸安全委員会が、「信頼性の欠如」を理由にBlackberryとの契約を打ち切り、iPhone 5に鞍替えすることを発表して一部で話題になっていた。今年に入ってからは同じくアメリカの国防総省でもBlackberryの契約を打ち切ってAndroidに乗り替えることを発表しており、収益源たる法人分野でもシフトが進みつつある格好だ。かつては一世を風靡したBlackberryだが、製品のトラブルも増えており、来年は試練の年になるのかもしれない。

◇米政府機関、ブラックベリーからiPhoneに切り替え(AFPBB News)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2913021/9885655
◇落日のBlackBerryにMicrosoftとGoogleが興味を示す(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20120702-rim-microsoft-google/

(tks24)