やじうまWatch

ホームユースでここまでできる…3Dプリンターでつくられた「弟」がすごい

 最近巷で大人気なのが3Dプリンター。CADデータなどから立体モデルを作るムーブメントが巻き起こっているわけだが、筐体のプロトタイプやフィギュア制作といったおなじみの用途以外に、ユニークな立体物を作る試みがあちこちで見られる。今回ニコニコ動画に投稿されていたのが、生身の人間を3Dでスキャンし、その1/10モデルを作ってしまうという試み。今回栄誉ある被写体になったのは作者氏の弟で、スケールの関係でディティールに制約があるとはいえ、完成したモデルはTシャツにジーンズ姿で突っ立っていることが十二分にわかる出来栄え。コメント欄では「とうとう弟が画面外に出てくる時代か…」「3Dプリンターすげぇなあ…」などと、ホームユースでこれだけの作品ができてしまうことを絶賛するコメントが集まっていた。ちなみに3Dスキャンの詳しい方法については、同じ作者が過去に投稿した動画に詳しいので、どのようなプロセスで制作されているか、見てみると面白い。

◇弟を3Dプリンタで作ってみた。(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20257490
◇人体3Dスキャン(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20249130

(tks24)