やじうまWatch

産総研の高木浩光氏が研修出向、Twitterやブログでの個人活動は縮小へ

 情報セキュリティの専門家として知られる産業技術総合研究所の高木浩光氏が、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)に研修出向となったことを、Twitter上で報告している。ツイートによると、産総研の研究員は必ず出向期間があり、今回はその一環ということで、今後は「40%がNISCで60%が産総研」という割合での活動になる模様。しかしながら出向解除までは従来のスタイルでのツイートはしないとのことで、同氏も「言いたいことが出てきたときに果たして黙っていられるのだろうかと、想像がつきません」とコメントしている。これまで数多くのセキュリティ案件のお目付け役として活躍してきた高木氏が不在となることで、同様の事案が発生した場合にこれまでとは異なる展開となることも予想されるが、こればかりは起こってみなければわからない。今はひとまず、高木氏の新たなステージにおける活動に期待したい。

◇高木浩光氏、7月1日付でNISCに研修出向する(Togetter)
http://togetter.com/li/527492
◇高木浩光先生、Twitterを後にNISCへ旅立たれる(山本 一郎)(Yahoo!ニュース)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130702-00026128/

(tks24)