やじうまWatch

作者本人によるWinnyの解説書「Winnyの技術」の電子版がリリース

 今月7日に急逝した、ファイル共有ソフト「Winny」作者の金子勇氏。その類稀な才能が失われたことを惜しむ声がネット上にあふれるとともに、WinnyおよびWinny事件についていま一度振り返る動きもあちこちで見られた。そのWinnyの設計などについて、金子氏本人が生前に記した著書「Winnyの技術」の電子書籍版が、達人出版会からリリースされた。もともと2005年に発売され、当時は著者が電子版を自らWinnyに放流したことでも話題になった一冊だが、現在入手できる電子版は実質これのみということになる。未読の人はもちろんのこと、すでに紙版を所有しているという人にとっても、いま一度振り返るきっかけにしてみてはいかがだろう。

◇Winnyの技術【委託】(達人出版会)
http://tatsu-zine.com/books/winny
◇金子勇『Winnyの技術』を販売開始しました!(達人出版会日記)
http://d.hatena.ne.jp/tatsu-zine/20130726/1374843177
◇Winny開発者の金子勇氏が死去(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130707_606742.html

(tks24)