やじうまWatch

au、iPhoneの電池持ち改善策としてLTEオフの手順を案内して話題に

 iOS 7が登場して1週間が経過し、さまざまな便利ワザやバッテリー節約ワザがネットをにぎわせている。どれも多くのブクマを稼いでおり、記事としてのニーズは非常に高いようだ。そんな中、auが配信した「iOS7アップデート後の電池持ち改善のご案内」というメールのリンク先があまりにも短絡的だとして、多くのユーザーからツッコミを受けていた。そのページに書かれている手順とは、なんとLTE通信をオフにするというもの。「Wi-Fi接続をしていないとインターネット閲覧などすべてのデータ通信ができなくなります」と注釈はあるものの、真っ先に着手するポイントはそこじゃないだろ! と、Twitterや2ちゃんねるではツッコミが入りまくっていた。この手のTipsを紹介しているあちこちのブログと見比べると、その方法は確かに異質。真剣に言っているのか、それとも何か別の意図があるのか、ユーザーならずとも勘繰りたくなるところだ。

◇【iPhone 5(iOS7)】電池の持ちが悪くなったと感じるが、対策はありませんか?(auお客さまサポート)
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=37479110
◇【試してわかった】iOS7のバッテリーを長持ちさせる8つの方法【色々オフにする】(Cinema with "A la carte")
http://www.cinemawith-alc.com/2013/09/about-ios7.html
◇iOS 7の設定を変更し、電池を節約するポイント。(すまほん!!)
http://smhn.info/201309-ios7-battery
◇「iOS 7」を入れたiPhoneの電池持ちを改善する4つの方法(gori.me)
http://gori.me/ios/ios7/38238

(tks24)