やじうまWatch

自在にポージングできる新発想の初音ミクARフィギュア、ニコ動で絶賛の嵐

 「ニコニコ技術部」カテゴリの動画の中で、この土日にダントツの再生数を記録していたのが、自在にポージングできる初音ミクのARフィギュア。普通であればポーズが変えられないのはもちろん、触ることすらできないARフィギュアの欠点を解消すべく、体の各部に独立したARマーカーを貼り付けた素体を用意し、ポーズを変えるとARフィギュアのポーズも連動して変わるギミックを搭載した珠玉の一品。ミクを別のMMDモデルに差し替えることもできるほか、さらにMikuMikuDanceのポーズ入力にも使えるという画期的な機能も併せ持っている。視聴者からは「すげええええええ」「これは発想の勝利ですわ」「やはり天才か」「特許はよ」「もう適当に振り込む」などと絶賛のコメントの嵐。そして動画の最後で、特殊部位可動再現用と称された禁断の「Sパーツ」が登場するに至っては「さすが天才は格が違った」「変態に技術与えた結果がこれだよ!」と画面がコメントで埋め尽くされていた。最初から最後まで目が離せないこの動画、ぜひ自身の目でぜひ確認してほしい。

◇【初音ミク】触って動かせるARフィギュアを作ってみた【ぜかまし】(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22359175

(tks24)