やじうまWatch

ついにここまで来た「物理演算スカート」でMMDが実写に見えると評判

 MikuMikuDanceで3DCGのキャラを踊らせた際、どうしてもネックになるのが衣服の動き。なかでもスカートはその複雑な動きを再現することが難しく、キャラの動きがなめらかな中、ぎこちない動きになってしまうこともしばしばだ。これを解消すべく多くの人がスカートの自然な動きを再現しようと取り組んでいるわけだが、今回ニコニコ動画で公開された「2013の物理演算スカートの集大成」と題された動画が、実写に見えるクオリティの高さで話題になっている。スカートの素材感まで感じさせるその動きに対して、「おー。いいな、この動き。不自然じゃない程度にふわふわ」「ゆっくり動いた時の重みをある程度感じる動きが繊細で素敵ですね」などと、ファンからは絶賛の声が多数寄せられている。動画の説明欄にはこれまでの変遷もまとめられており、進化のすごさがわかる。作る側も観る側も、MMDに興味がある人は必見だ。

◇【MikuMikuDance】2013の物理演算スカートの集大成【2013】(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22472003

(tks24)