やじうまWatch

ドローンにほうきを装着して「魔女の宅急便」キキの視点を再現した空撮動画

 最近はドローンこと無人ヘリを使った空撮動画が注目を集めることが多い。先日はドローンで活火山に肉薄して火山弾を撮影した動画がYouTubeにアップされて話題になっていた。さて、いまニコニコ動画でじわじわと再生数を増やしているのが、ドローンにほうきを取り付け、「魔女の宅急便」のキキの視点を再現してみたというムービー。なんのことはない、画面にほうきの先端が写っているだけの空撮動画で、特に美しい景色を撮っているわけでもないのだが、BGMに聴き入っているうちになんとなく最後まで見てしまう、不思議な魅力にあふれている。ほうきががっちりと固定されているわけではなく、地味に揺れているのもなかなかリアルなこの動画、再生回数に比してコメントが多いのも特徴で、「意外とソレらしいなぁ」「それっぽいw」「これはワロタww」など、多くの感想が寄せられている。

◇魔女の宅急便 実写版のごとく魔法のホウキでキキ目線で飛んでみたっ!!(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23116687
◇Dji Phantom flies into Volcano(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=0-shWVW1UBc

(tks24)