やじうまWatch

魚が陸上を前後左右に動き回るための装置がKickstarterに登場

 Arduinoを使用した自律型の機器は世界的なブームだが、このたびKickstarterに登場したのが「Fish on Wheels」なる作品。これは金魚の水槽に4つのタイヤを取り付けた構造になっており、上部に装着したセンサーで金魚の移動方向を読み取り、それをArduinoが制御する形で水槽本体を前後左右に移動させるという仕組み。つまりこれがあれば、金魚が陸上を前後左右に動きまわることができるというわけだ。かつて明和電機の「魚器」シリーズで、鯉が移動した軌跡をもとに文章をタイプする「コイブミ」なるアイテムがあったが、コンセプトはまさにそれに近い。YouTubeにアップされている動画では、デスクワークをしている人の横を水槽が横切って行くシュールな映像が見られるが、この動画がおよそ3カ月で130万回も再生されている一方、Kickstarterで集まった金額は開始1週間で20%以下と、やや寂しい滑り出し。ひとまず推移を見守りたいところだ。

◇Fish on Wheels by Studio diip(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1939723822/fish-on-wheels

(tks24)