やじうまWatch

禁断の世界がそこに、密閉された食器洗い機の中をGoProで撮ってみた動画

 GoProといえば、どことなくアウトドアやモータースポーツを撮影するものという先入観がありそうだが、もちろんそれ以外の被写体を撮ることもできる。4月に公開されて以来、その目の付け所のユニークさが受けて50万回も再生されているのが、食器洗い機の内部をGoProで撮影してみたという動画。ふだんはブラックボックスになっていて見られない食器洗い機の中に食器とともにGoPro Hero 3を入れ、ノズルが回転して洗浄を行っている様子を撮ってしまおうというわけ。日本国内では食器洗い機といっても外から中身が見える透明ケースの製品が多く、据え付けが多い海外製品ならではの動画とも言えるが、広角で撮影できるGoProの特徴を活かしたその動画には4600件もの「いいね!」がつけられており、見られないところを撮影するツールとしてのGoProの需要が存在することがよく分かる。注目を集める動画を撮影するための、ひとつのヒントといってよさそうだ。

◇GoPro - Full wash cycle in a dishwasher(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=gjcyUjXwH_4

(tks24)