やじうまWatch

PCの冷却ファンを4個つなげた自作ドローンが離陸に成功する動画が話題に

 ちょっと変わったドローンの滑空動画がいまニコ動で話題だ。というのもこのドローン、市販の製品や組み立てキットではまったくなく、PC用の8cm冷却ファンを4つ連結し、そこに足をつけた「自作ドローン」。空中を飛行することなどまったく想定していない冷却ファンを約3万rpmという超高速で回転させ、勢いだけで離陸させてしまおうという、なんともチャレンジャーな一品なのだ。動画では轟音を轟かせながら地面から足を浮かせることに成功するものの、本体そのものが高速でスピンして画面外へと飛び立ってしまうシュールな光景が収められており、「うるせえええええええええええ」「本体が回ってどうするwww」「ジャイロ無いのかよ!」といったツッコミとともに、「こんなでも浮くのかw すげーw」「こんなん初めてみたわw」と感心する声まで、さまざまな感想が寄せられている。少なくとも離陸が可能であることは今回の実験で証明されたわけで、2号機もしくはあとに続く人が出ることに期待したいところだ。

◇【魔改造】轟音ファンで空も飛べるはず(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24150968

(tks24)