やじうまWatch

レゴでここまでできる、iPhoneでブレのないパノラマ写真を撮るマシン

 簡単なようで意外とコツが必要な、iPhoneのパノラマ撮影機能。「上へ動かす」「ゆっくり」などのアラートが出るたびに挙動不審に陥いる人も多いはずだ。そんなパノラマ撮影を半自動でスムーズに行うためのマシンをレゴで自作してしまった人が現れた。iPhoneを乗せてハンドルを回すだけで左から右にかけてパンし、しかも撮影開始および終了のタイミングでシャッターを押してくれるという便利機構付き。本体の角度を変えられるジャッキアップ機能も備えるなど至れり尽くせりだ。ニコ動にアップされた動画は、空港にわざわざ持参して撮影したこともあって説得力があり、「まったくぶれのないパノラマww」「これゎ感動するゎw」「LEGOガチ勢はもはや工業の域だな・・・」などと賞賛のコメントが多数寄せられていた。ちなみに制作にあたっては、かつて人気を集めた動画「全自動たんぽぽ刺身マシーン」を参考にしているというのもなかなか興味深い。

◇レゴでパノラマ撮影してみた【iPhone&LEGO】(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24253825

(tks24)