やじうまWatch

iPhoneの列に並ぶ中国人を捉えた海外のドキュメント映像がネットで反響

 iPhone 6が発売された先週末、各地のAppleストアで大きな問題となったのが、中国人とみられる人々による集団買い占め。一部では警察沙汰にもなったこの一件、実は日本国内だけではなく、海外でも同様のトラブルが続出しているのだとか。そんな中、ニューヨークのAppleストアにおける中国人のふるまいを撮影したドキュメンタリービデオがYouTubeにて公開され、大きな反響を呼んでいる。これは映画監督のCasey Neistat氏によるもので、動画ではiPhone 6の列に並ぶ中国人にインタビューを試みる様子や、列の中で怒鳴り合う人々や警察に連行される女性、販売開始とともに無表情のまま店内へと入っていく人々、さらに購入したiPhoneが別の中国人とみられる男性の手に渡る様子などを克明に捉えており、YouTubeでの公開後わずか1日で50万再生を突破している。間で挿入される字幕はすべて英語だが、iPhone発売時につきもののお祭り的な雰囲気は一切なく、ピリピリした空気が映像から伝わってくる。あまり動画で見られる機会はないだけに、現地でいったい何が起こっていたのか、気になる人は要チェックだ。

◇Black Market Takes Over the iPhone 6 Lines(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=Ef_BznBwktw
◇iPhone6行列に大量の中国人の理由(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20140919-OYT8T50045.html

(tks24)