やじうまWatch

スマートデバイスの進化形? 英国でデビューした「スマート戦車」が話題に

 スマートウォッチをはじめとして、「スマート」という言葉を冠した製品が続々登場しつつあるが、その中でイギリスで新しく登場した異色のスマート製品が海外で注目を集めている。「Scout TV」と名付けられたこの製品の正体はなんと戦車で、操縦はもちろん、気象条件の測定、目標の発見などがリモートで行えてしまうというもの。しかもこれらを操縦するために、ベテランのゲーマーを募集する構想まであるというから徹底している。ゲームで身につけたスキルによって軍隊に雇用される格好になり、もし実際に採用に踏み切られれば賛否両論となることは必至。スマートデバイス全盛の昨今だが、それらの技術によってこうした動きも起こりつつあるというのは、テクノロジーの功罪といってよさそうだ。

◇British Army’s Smart Tanks Could Be Driven By Gamers In The Future(Ubergizmo)
http://www.ubergizmo.com/2014/10/british-armys-smart-tanks-could-be-driven-by-gamers-in-the-future/

(tks24)